de die in diem

yuuroan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 08日

9月8日撮影会

今日は舞-HiME & 舞-乙HiME中心撮影会に行ってきますた。
急なお誘いだったけど行ってよかったです(*゜▽゜*)
そんで早速ですが速報アップしときますが前半のみ。
後半はこれから現像しまふ(・ω・)

今回はEF85mmF1.8を投入してみますた。
EFレンズの中で欲しかったレンズの一つだったんですが、いや~いいレンズですね。
野外のポートレートには最適なレンズの一つってのには納得。


2007/9/8

f0090244_034547.jpg
f0090244_034670.jpg
f0090244_034711.jpg
f0090244_034892.jpg
f0090244_034938.jpg
f0090244_035053.jpg
f0090244_0629100.jpg
f0090244_0631100.jpg

f0090244_0114155.jpg
f0090244_0114670.jpg

f0090244_075884.jpg
f0090244_075957.jpg


by yuuro_an | 2007-09-08 23:59 | 撮影会
2007年 09月 07日

忘れ物

ぬお~!
会社に忘れ物したorz
土日に使うんで今から取りに行ってこねば。・゚・(ノД`)・゚・。


2007/8/19
EOS5D+EF35mmF2+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS
胡蝶らんさん
f0090244_22373886.jpg


続きの写真を見る...

by yuuro_an | 2007-09-07 22:38
2007年 09月 06日

雨も滴るいい男? 其の二

台風9号が関東に上陸するようで・・・
雨風凄い時に家路についたんだけど、家の100M手前で傘が壊れますた。
昨日は傘持ってなくてずぶ濡れで、今日は傘壊れてずぶ濡れ・・・
やっぱ、ビニール傘は風強い時に使ったら駄目ですわ(;´Д`)


2007/8/19
EOS5D+EF35mmF2+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS
花桃まりさん
f0090244_23473811.jpg


続きの写真を見る...

by yuuro_an | 2007-09-06 23:48
2007年 09月 05日

雨も滴るいい男?

仕事から帰る途中に突然の雨が・・・
傘持って帰るの忘れたのが痛かった(´Д⊂)

家に着く50M手前で降られますたorz


2007/8/19
EOS5D+EF35mmF2+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS
夜人さん
f0090244_23525897.jpg
f0090244_235354.jpg


続きの写真を見る...

by yuuro_an | 2007-09-05 23:57
2007年 09月 04日

KURO

パイオニアから発売されるプラズマテレビ『KURO』が最近気になってるんですよね。
黒が締まっていてかなり綺麗な映像だとか。
店頭に並ぶようになったら、ちょっと見に行こうかと思っとります。

既存の液晶やプラズマと比べても違いがはっきり分かるらしいですよ~(*゜▽゜*)


2007/8/19
EOS5D+EF35mmF2+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS
ちっぴーさん
f0090244_23425960.jpg


続きの写真を見る...

by yuuro_an | 2007-09-04 23:44
2007年 09月 03日

キャリブレーション再々調整

キャリブレーションですが、どつぼにはまっとります。
この彩度、このコントラスト、この露出でいいの?ってず~っと悩んでるんですよね。
と言う事でこのブログを知ってる知り合いから、写真の見え方を聞いて再調整してみますた。
さて、どうでしょうかね?(・ω・)

再キャリブレーションしたら、昨日の速報が納得いかなかったんで再現像し差し替えとります。


2007/8/18
EOS5D+EF35mmF2+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS
ナマダさん
f0090244_23124293.jpg

f0090244_23132838.jpg


続きの写真を見る...

by yuuro_an | 2007-09-03 23:14
2007年 09月 03日

9月2日イベント速報

TFT行ってきますた。
う~ん、終始まったりしてましたね。
TIME24のほうでも初イベントだったみたいようで・・・
新しい会場のほうはどうだったんですかね?


2007/9/2
EOS5D+EF35mmF2+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS
保志子さん
f0090244_22515673.jpg


蒼綺さん
f0090244_22494437.jpg


ひろみちさん
f0090244_22494911.jpg


蝶コさん
f0090244_22495587.jpg


桃瀬 りゆさん
f0090244_2250231.jpg
   

ariさん
f0090244_22501089.jpg


by yuuro_an | 2007-09-03 01:51
2007年 09月 02日

今日は~

今日はTFTへ行ってきまふ(´∀`)


2007/8/18
EOS5D+EF35mmF2+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS
ひろみちさん
f0090244_11135932.jpg


続きの写真を見る...

by yuuro_an | 2007-09-02 11:14
2007年 09月 01日

Smart Dodging

市川ソフトから、『Smart Dodging(スマート・ドッジング)』という機能が発表されますた。
覆い焼き調整機能と言う事で、明暗の差を自動検出し露出を決めるという物らしいです。
簡単に言うと・・・

明るいとこと暗いとこの差が大きい写真があったとします。
普通は暗いとこに露出を合わせると明るい所が白とびしちゃうんですよね。
だけどこの機能を使えば暗いとこに露出を合わせても明るいとこの露出はそのままって事。
その逆もまた然り。
明暗の差が大きい写真に威力を発揮する機能ですね。

と言う事で早速試してみる為にDL。
実験体はariさんの蒼星石で逆光で撮影した写真。


通常の現像
f0090244_236105.jpg

覆い焼き機能を使っての現像
f0090244_2361442.jpg


覆い焼き機能以外のパラメーターは同じです。
違いが分かりますかね?
通常の現像だとこれ以上露出を上げると肌の部分が飛びすぎちゃうんですよ。
だけど帽子や髪の露出はもうちょっと上げたい・・・
こういう時に覆い焼き機能を使えば、暗い部分だけ露出を調整出来るんですよ。

まあこの写真の場合、通常の写真はコントラストを調整すれば覆い焼き機能を使った写真に近づける事は出来るんですがね。


通常の現像をコントラスト調整した写真
全体のコントラストを下げて、肌の彩度だけを上げてみますた。
f0090244_23184840.jpg



今回の写真はコントラストとかファインカラーコントローラを調整しても可能でしたね(笑)
でも覆い焼き機能は簡単に調整出来るんで便利です。
まだテスト段階のようなんで、正式に実装されるのが楽しみですわ(*゜▽゜*)

しかし、検証するにはもっと明暗の差がある写真選べばよかったですね・・・

by yuuro_an | 2007-09-01 23:39 | イベント